今朝、仕事に出かけようとして自宅の鍵をかけようとしたら、鍵が折れてしまった。
めちゃくちゃびっくりしました。
折れた鍵は鍵穴の中に…。
仕事に行けないので、早々に諦めて急遽休暇申請をして、管理事務所へ行くと業者を紹介してくれました。
紹介してもらった業者に連絡して色々と話をした結果、シリンダーごと交換することになりまして、15000円ほどの出費です。
もともと鍵の滑りが良くなくて、ここ2年間くらいは鍵専用潤滑剤などで騙しだまし過ごしてきたから、ちょうど良い機会だったのかもしれません。
目次
もし鍵が折れてしまったら
ちなみに折れた鍵は、鍵穴から少し引き出したところでペンチで挟んで引いたら簡単に抜けました。
折れたとはいえ、ささってるだけだから先っぽさえ掴めれば簡単に引き出せるんですね。
また、もし鍵穴の奥の方に行ってしまって引き出せない場合は、思い切って手元にある折れてしまった鍵を挿し、鍵穴の中で折れた鍵を連結させるという手もあります。
ただし、こちらは最終手段ですね。
毎回、鍵穴の中で折れた鍵を連結させるのも次いつ解錠できなくなるかわかりませんので怖いですよね。
なので、いずれにしてもシリンダー交換は必要かと思います。
解錠できなくなると、鍵屋さんにこじ開けてもらうようになるかと思うのですが、シリンダー交換と違って作業が難しくなるため、作業費用が高額になります。