ぼくはフリーランスSEとして働いています。もう今年で12期目です。歳は30代後半なので新卒入社もそこそこに独立してしまいました。
ぼくが入社した会社は普通に大企業でした。ユーザー系のSIerってやつです。年収も30代で平均800万円くらい。デキる人で40前に1000万円と言ったところでしょうか。
そういう会社をものの数年で辞めるというのは結構な勇気だったでしょう?と良く言われたのですが、そんなことは一切なく、スパッと辞めてしまいました。
目次
フリーランスSEを10年以上続けて来て良かったところ
お金面
給料という形から報酬という形になったことで、消費税を頂けることになりました。売り上げが1000万円を越えたら消費税を納める必要があるのですが、1000万円に届かない場合は売上とともに請求した消費税はまるまる懐に入れてOKなんですね。
これはとても大きいですよね。フリーランスを始めたころ消費税は5%でした。途中で8%になり、来年には10%になるのではと言われていますよね。
フリーランスなら10%を請求できるようになるので増税の影響を最小限に抑える事だって可能なんです。
あとは当然ながら、報酬は上がります。サラリーマン時代の1.5倍〜2倍にはなると思います。フリーランスSEだと常駐型が多いと思われ、報酬を上げるとなると月額単価をいかに上げるか次第ですが、税込み80万円とかであれば現実的なのではないでしょうか。
ポイントは大きな規模の企業と取引をするということですね。大きな企業というのは回しているプロジェクトも相対的に大きくその分、お金の支払パワーもあることが多いです。
人事面
フリーランスには上司がいません。社内政治なんていうくだらない事に巻き込まれることもなく、ガミガミうるさい事からも言われず、無意味な目標面談などからも解放されます。
人事評価が無いというのは本当にストレスフリーですよ。評価を気にして、空気を読んで無駄な残業をしたり、行きたくも無い飲み会に参加する必要もありません。
自分さえしっかりしていれば良いのですから。他人から評価されることも、逆に他人を評価することもない。最高ですよ。
仕事内容面
サラリーマンだとやりたくも無い仕事にアサインされることって多いと思います。しかも部署異動がない会社だと最悪そのつまらない仕事内容を何十年もやらされ続けるかもしれないですよね。
フリーランスならやりたい仕事だけしてれば良いんです。仕事は選べますからね。もっとチャレンジしたいな!なんて思ったら吉日。次の日からその仕事をゲットすべく行動すれば良いのです。
そんな簡単に仕事移れないだろ!?と言われることも多いのですが、そんなことはないのです。こればっかりはフリーランスになってみないとわからないですね。でも不安に思うことはそんなにしなくてもいいのかなぁというのが、ぼくの感想ですね。
まとめ
これまでフリーランスが大変だなぁと思ったこと、一度もないです。不満が全くないです。仕事取るの大変ですよね?とか質問をよく受けるのですけど、今の世の中インターネットなどで簡単にエージェントが見つかりますし、最初はそのようなエージェントを利用してフリーランス界に入っていけば良いのです。
何年かフリーランス界隈で活動していると自然と人脈もひろがっていきます。常駐先のキーマン社員の方を押さえればとても良い状態に持っていけるのではないでしょうか。
不安もあると思いますが、ぼくはわりとなんとかなりました。人生って意外とやってみたら簡単だったってことが多いなと思います。
とりあえずやってみることが大事です。