新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛措置のため、多くの社会人が在宅勤務等の自宅待機になっていると思います。
わたしも在宅勤務がまもなく1ヶ月を迎えますが、その間、一度も出社していないため電車に乗ることもなくなりました。つまり定期券を使っていません。
わたしはフリーランスなので、交通費はすべて自腹で払っています。利用していない定期券の一部でも返金されたら嬉しいなと思い調べてみました。
目次
定期券は返金される!?
ネットで検索していると、JR東日本のWebサイトに以下のPDFが掲示されていました。
国内各地における新型コロナウイルスの感染拡大や、2020 年4月7日に政府より「新型インフルエンザ等対 策特別措置法(以下、「特措法」といいます。)に基づく緊急事態宣言(以下、「緊急事態宣言」といいます。)が 発出されたこと等を受け、ご旅行を見合わせるお客さまに対しては、以下のとおりきっぷの払いもどしをいたし ますので、駅窓口(みどりの窓口)または各サービスのお問い合わせ窓口へご相談ください。 なお、お電話によるお問い合わせは、現在大変繋がりにくい状況となっておりますので、予めご了承いただきま すようお願い申し上げます。
これによると、緊急事態宣言後(2020年4月8日以降)に定期券を使用していないことを条件として、払戻しができるとの事。
この条件を考慮すると、急用などでどうしても電車移動をしなければならない場合は、その回数が少ないならば定期券を使わずに切符を購入した方が良いかもしれませんね。
一度でも利用すると、その日が未使用起算日となり、一ヶ月未満の場合は払戻し期間がリセットされるようなので注意が必要です。
追記 モバイルSuicaでの返信申請を行ってみた…
わたしは2020/1/8〜2020/7/7までの半年間の定期券を利用しています。3月後半から自宅待機となり、その日以降は一度もSuicaを利用していません。
今回の特例措置では2020/4/7以降定期券を利用していなければ払い戻しが可能だということでした。モバイルSuicaのアプリのお知らせメッセージに、払い戻しの申請先がありましたので、問合せてみました。
利用中の定期券1月から4月は利用済みとみなされたようで残り期間は2ヶ月あるので、一旦定期券を払い戻そうと思ったのですが、いま払い戻しても7月ギリギリに払い戻しても、金額は同じとのこと…。
単月で2ヶ月分の払い戻しを期待していたのですが、6ヶ月分の55000円から、単月単価11000円×4ヶ月分と手数料220円が引かれ、11000円程度しか返金されないということでした。どうやら期待は外れたようです。
問合せの回答は、以下のとおりメールで来ましたのでキャプチャを貼っておきます。
わたしの場合は、6月くらいには自宅待機も終わると思うので、払い戻しをして再度半年間の定期券を購入するとなると損をすることになりそうです。
なんとも残念な結果です。
皆さんも一度確認してみると良いとおもいます。