最近、コミュニケーションを円滑にする為にどうしたらいいかということを学んでいて、これは有用なテクニックだなぁと思ったものがありました。
それは、『ペーシング』です。
目次
相手が笑ったら、こちらも笑う
コミュニケーションを少しでも円滑にしたいなら、相手の言動をコピーしてみるのが良いらしい。
話し相手が笑ったらこちらも笑う。相手が食べたらこちらも食べる。相手が頭を掻いたらこちらも掻く。といった具合に、相手に合わせ言動をコピーすると良いみたいです。
これはペーシングと呼ばれるコミュニケーション技法なんだそう。
しぐさのペーシング、表情のペーシング、言葉のペーシングなどがあります。
言葉のペーシングはいわゆるオウム返しですね。「あーそうっすね」とかだけだと、話はしているけど興味ないんだなというのが露骨に出てしまうこともあるけど、オウム返しだけでもしておくとちゃんと聞いている感がでますよね。
これだけでも良い聞き役になれそうです。
普段の生活が楽しくなるかも!?
今回なるほどと思ったことも多く、ペーシングをしようという意識だけでもコミュニケーションを改善できそうだなと思いました。
恋愛相談とかでもこのテクは使われてるみたいですね!?
何はともあれこのペーシング、仕事のときだけでなく普段の生活においても取り入れていけたらなと考えています。
表情までのペーシングは中々難しいかもしれないですが、極力相手の言動をコピーするのを意識的にやってみようかと。
まずは、これを実践して家庭内のコミュニケーションも向上させてみたいなと。
これすごく重要。笑
妻を相手に実験してみます!