先日、温泉に浸かる猿で有名な『地獄谷野猿公苑』https://jigokudani-yaenkoen.co.jp/ までドライブしてきました。
草津温泉からですと志賀草津高原ルートの途中にあり、日本国道最高地点を超えた少し先に所在しています。個人的には最高のドライブコースだと思います。草津温泉からは1時間20分くらいの道のり。晴れた日にはとても気持ちが良い道です。
スノーシーズンではないので、当然ながらお猿さん達は誰も温泉に浸かることはなかった様子でしたが、6月は出産シーズンということもあり、多くの元気いっぱい赤ちゃん猿さん達を見ることができましたので、結果的には見所満点でした。
目次
地獄谷野猿公苑の無料駐車場
地獄谷野猿公苑には無料駐車場があり、猿を見に行くにはこちらに車を停めて、徒歩で向かいます。
20台ほどの駐車スペースと綺麗に整備されたトイレがあります。
地獄谷野猿公苑までは約1.8Kmのバイキング
こちらが地獄谷野猿公苑に続く山道の入口です。
駐車場に車を停めたら山道を進んで行くことになりますが、山道と言ってもご覧の通りの平坦な道が続きますので、ハイキング気分で向かうことができます。天気の良い日などであればスニーカー等の普段履きでも充分歩くことができます。サンダルは厳しいかなという印象です。
とても気持ちの良い道です。途中には猿についての説明などがあり読みながら進んでいくのも楽しいです。
地獄谷野猿公苑に到着!
20分ほど歩くと、地獄谷野猿公苑に到着です。
チケットは大人800円/子ども400円です。
地獄谷という名の猿の楽園!
地獄谷野猿公苑に入苑すると、目の前にたくさんの猿をみることができました。
人慣れしているので本当に近くに猿を観察することができます。
暑いので温泉には浸かっていません(笑)
夕方16時30分くらいにご飯の時間がありました。職員さんたちがリンゴを持ってくると、猿達が集まってきます。リンゴが公苑内に放たれるとそこは戦場と化していました(笑)
無事リンゴをゲットしま小猿さんがむしゃむしゃと食べる姿がまたかわいかったです。
お猿さんたちはご飯を食べたらそそくさと山に帰って行きました。
リンゴも食べて満足したのか、お猿さんたちは一斉に山に帰っていきます。
職員さんにお聞きしたところ、毎日のルーティーンのようです。ご飯を貰える楽園として認識されているのですね。
そして翌朝また公苑に集まってきて夕方まで過ごすのだそうです。
やはり次は冬に行ってみたい!
お猿さん達が山に帰って行ったので、私たち人間は下山です(笑)
地獄谷温泉という名の通り、野猿公苑の側に地獄のような風景の温泉が噴き出ていました。
コロナ禍のいま、以前は大挙して押し寄せていた外国人観光客はほとんどいらっしゃらない状況なので、我々日本在住の人たちにとってはゆっくり訪れることができるチャンスなのかもしれません。
今回は6月の暑くなり始めた季節ということもあり、あの有名な猿が温泉に浸かるシーンは全く見ることができませんでしたので、また冬に行ってみたいなと思います。
何回も足を運んでみたいと思わせてくれる、そんな施設でした。