In My Life.

平凡な毎日を楽しく便利にするちょっと気になる話題をお届けします!

グルメ

日本三大やきとりの街の東松山に行ってみた!!

投稿日:2017年10月20日 更新日:

埼玉県東松山市はやきとりの聖地であることをご存知だろうか?

やきとりの街で有名なのだが、正確にはやきとん。地元の人は、やきとんなのにやきとりと呼んでいる。

特に特徴的なのは、焼きあがった熱々のやきとんに辛味噌をたっぷり付けて食べるスタイル。

今となってはこの食べ方は全国的に珍しくないと思うのだけど、たぶん発祥の地は東松山。辛味噌のパイオニアといっても過言ではない。とにかくこの辛味噌が美味いのだ。

目次

いざ東松山へ

都内からだと池袋で東武東上線に乗車。急行で54分。TJライナーのような特急だともっと早く着くことができる。

たまたまTJライナーが停車していたので迷わず乗った。予約制で必ず座ることができるからだ。ちなみに僕が乗ったときはガラガラだった。

今回訪問したのは

東松山駅に着くと駅前にぼたん通り商店街、まるひろ通り商店街が広がる。この商店街沿いに多くのやきとり屋が軒を連ねている。

駅前の大きなところだと、「ひびき」や「三金」が有名。お座敷やテーブルを大勢で囲みながらわいわいできる。

夕方になると各店が煙を外に吐きながらやきとりを焼くので、商店街中とても良い臭いに包まれる。


今回訪問したお店

「つるや」さん。駅からはちょっと遠くて、さいたまりそな銀行の角を曲がってまっすぐ行くとこっそり佇んでいた。

席はカウンターのみ。小さなお店だ。

店内の様子

大きなヤカンが場末感を醸し出していて良い雰囲気。

どうでしょう、良い感じ?若い大将が一本ずつ丁寧に焼き上げてくれる。

注文

炭火でじっくり焼いていくようだ。備長炭が食欲をそそる。

串に刺さったお肉が大きい!つくねとカシラを焼いてもらった。

焼けてきた!!はやく食べたい気持ちが高まる。

いただきます

豚のカシラ焼きあがり!辛味噌をたっぷり付けていただく。とてもジューシーなお肉と辛味噌がベストマッチしていて、めちゃくちゃ美味しかった。

なんでやきとんじゃないの?

もともと東松山には養豚が盛んで食肉加工場などもあった模様。そのような理由から、よく食べられるお肉も鳥より豚だったとか。なんとか豚のカシラを食用にしたいということで、細かくカットしてやきとりみたいに焼いて辛味噌を付けてみたらめちゃくちゃ美味かった!みたいなのが始まりだと聞いたことがある。

ちなみに辛味噌は店毎に自家製なので味が違うそう。いろんな店の味を楽しめるのが嬉しい!

すごくおいしかったので、また東松山のやきとりを食べに行きたくなった。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-グルメ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらも読まれています

ドンキホーテの焼き芋がうまい!甘藷ってどういう意味??

ドンキホーテで購入することができる焼き芋(128円)。安くて大きくてめちゃくちゃ甘くて最高です。 食感はしっとり系。お試しあれ。 パッケージに書かれた 甘藷(かんしょ)とは? 甘藷とはどう言う意味でし …

元ホテルフレンチ料理人が作るぷるぷるプレーンオムレツ。動画で紹介します!

https://peccers.com/wp-content/uploads/2018/01/VID_143010120_161247_706.mp4 元ホテルフレンチ料理人の父が作るプレーンオムレツ …

月見バーガー2020を食べました

ちょっと疲れたので夕飯はマクドナルドで済ませました。この時期やっぱり月見ですよね。 開けたらぐちゃぐちゃになってしまいました。仕様ですねー笑 別角度でもう一枚!!ベーコンがはみ出してきて余計に崩壊! …

【グルメ】予約困難店『焼肉ヒロミヤ』で焼肉コースを食す。

2年ぶりに『焼肉ヒロミヤ』行ってきました。 蔓延防止措置が発令されたので予約時間が1時間早まり、17時スタートです。コロナもおさまる気配も全然無い中、焼肉を食べに行って良いものか悩みましたが、2年も待 …

【オーケーストア】たこ飯のもとを買ってみた!

オーケーストアで『たこ飯のもと』なる商品が売っていたので買ってみました。 お米2号に対して1袋を投入します。 平らにして炊飯器の「炊き込み」モードで炊いてみます。 炊き上がりました! おこげもしっかり …

ボナペティのロティサリーチキン

有楽町の東京国際フォーラムとかのネオ屋台村にも出店しているボナペティさんのロティサリーチキン。ハーブライスとポテトも美味しいです♪♪ パリパリした少し塩辛い皮のところが堪らないです! 僕も移動販売でロ …

【ラーメン】渋谷で二郎系が食べたくて「ちばから渋谷道玄坂店」に行ってきた。

2018/01/13【3杯目】 今日は渋谷に行ったついでにTwitterで見かけて気になっていた「ちばから渋谷道玄坂店」へ訪問。 店舗はビルの奥に位置していてパッと見どこに店舗があるか遠くからわからず …

【ラーメン】豚ラーメン@埼玉蕨。蕨周辺の二郎インスパイアでは満足度高め!

2018年2杯目は「豚ラーメン 蕨店」へ。 二郎系のラーメンです。 コールは、魚粉 たまねぎ ニンニク少しにしました。 魚粉やたまねぎが無料トッピングできるのが嬉しいですね。 昨日の訪問は夜の部のファ …

セブンイレブンの豚ラーメン普通にうまいじゃん

コンビニのラーメンなんて…って思ってたけど、普通に美味しかった。セブンイレブンの豚ラーメン。 とみ田監修らしいです。とみ田行ってみたいけど千葉は遠い。。。 レンジで7分は長いけどサッとコンビニで買って …

【グルメ】ほっともっと 牛すじ味噌煮込み重が予想通りの味で期待を裏切らなかった。

ほっともっとの期間限定メニュー『牛すじ味噌煮込み重』が発売されましたので食べてみました。 コリコリとした食感の牛すじ、ごぼうとこんにゃくが、濃厚味噌で煮込まれた逸品。 見た目どおりのパンチのある味でし …

◉  In My Life. 執筆者プロフィール ◉

.......................................................................
フリーランスでいろいろやってます
・コンサル
・ITエンジニア
・フードデリバリー etc...

日々の生活が便利に楽しくなる記事を
お届けできるよう心掛けています。

ご意見は[Twitter]@we_are_______まで
※プロフアイコンから飛べます
.......................................................................