埼玉県東松山市はやきとりの聖地であることをご存知だろうか?
やきとりの街で有名なのだが、正確にはやきとん。地元の人は、やきとんなのにやきとりと呼んでいる。
特に特徴的なのは、焼きあがった熱々のやきとんに辛味噌をたっぷり付けて食べるスタイル。
今となってはこの食べ方は全国的に珍しくないと思うのだけど、たぶん発祥の地は東松山。辛味噌のパイオニアといっても過言ではない。とにかくこの辛味噌が美味いのだ。
目次
いざ東松山へ
都内からだと池袋で東武東上線に乗車。急行で54分。TJライナーのような特急だともっと早く着くことができる。
たまたまTJライナーが停車していたので迷わず乗った。予約制で必ず座ることができるからだ。ちなみに僕が乗ったときはガラガラだった。
今回訪問したのは
東松山駅に着くと駅前にぼたん通り商店街、まるひろ通り商店街が広がる。この商店街沿いに多くのやきとり屋が軒を連ねている。
駅前の大きなところだと、「ひびき」や「三金」が有名。お座敷やテーブルを大勢で囲みながらわいわいできる。
夕方になると各店が煙を外に吐きながらやきとりを焼くので、商店街中とても良い臭いに包まれる。
今回訪問したお店
「つるや」さん。駅からはちょっと遠くて、さいたまりそな銀行の角を曲がってまっすぐ行くとこっそり佇んでいた。
席はカウンターのみ。小さなお店だ。
店内の様子
大きなヤカンが場末感を醸し出していて良い雰囲気。
どうでしょう、良い感じ?若い大将が一本ずつ丁寧に焼き上げてくれる。
注文
炭火でじっくり焼いていくようだ。備長炭が食欲をそそる。
串に刺さったお肉が大きい!つくねとカシラを焼いてもらった。
焼けてきた!!はやく食べたい気持ちが高まる。
いただきます
豚のカシラ焼きあがり!辛味噌をたっぷり付けていただく。とてもジューシーなお肉と辛味噌がベストマッチしていて、めちゃくちゃ美味しかった。
なんでやきとんじゃないの?
もともと東松山には養豚が盛んで食肉加工場などもあった模様。そのような理由から、よく食べられるお肉も鳥より豚だったとか。なんとか豚のカシラを食用にしたいということで、細かくカットしてやきとりみたいに焼いて辛味噌を付けてみたらめちゃくちゃ美味かった!みたいなのが始まりだと聞いたことがある。
ちなみに辛味噌は店毎に自家製なので味が違うそう。いろんな店の味を楽しめるのが嬉しい!
すごくおいしかったので、また東松山のやきとりを食べに行きたくなった。
ごちそうさまでした!