ずっと工事をしていたJR埼京線の戸田駅(埼玉県戸田市)の駅前再開発ですが、半分くらい完成となり利用が始まりました。
これまで銅像が立っていたところあたりは、きれいなバス停とタクシープールができました。銅像はなんとそのままの場所に居続けています!
このスペースのおかげで今まで居酒屋いちげんの前で乗降していて少し駅まで距離があった路線バスも駅前から発着するようになり、だいぶ便利になると思われます。
タクシープールもこちらに移設されました。大きな屋根が設置されましたので、乗車待ちをする際に日除けや雨避けもできるようになりました。この屋根、かなりの大きさで見た目にも良い感じです。
目次
駅前広場の半分はまだ工事中
そんな戸田駅再開発ですが、残すは駅前広場の整備となり、そちらの工事がこれから進んでいくようです。
現状こちらのエリアは更地状態なのですが、ちょっとした広場と、おそらく、やすだ方面からすき家方面に繋がる二車線道路が設置されるのではないかと思われます。
↓↓ 広場となる予定のエリアの完成予想図はこちらの記事に少しだけ ↓↓
【戸田市】2022年春に生まれ変わる!JR埼京線 戸田駅前再開発
半分完成した風景を見た感想
一言で言って「なんか垢抜けたな」と。笑どうした!?戸田駅って思うほどに新しくなった雰囲気が漂っています。
長いこと工事をしていましたが、少しの整備でパッと明るくなったような雰囲気です。
戸田市にある埼京線の駅の中で、戸田駅はあくまで住むところとして割り切りのようなものを感じていたのですが、T-fronteの開業を皮切りにここ2年くらいで一気に戸田駅が栄えてきた様相です。
これまで商業的充実度が低いと思われていた駅前の風景でしたが、戸田公園駅に迫るような勢いを感じます。いや、もしかして抜いたかも…笑
市役所の所在駅ということもあり、いよいよ戸田駅が本気を出してきたか?といった感じでしょうか。
なんにせよ便利になることは嬉しいことです。今後も期待していきたいと思います。