こんにちは。
先日100円ショップのダイソーに行ってきました。
コロナとの闘いも長期戦になっている中、供給過多になりつつあるマスクが大量に陳列されていました。最近は100円ショップでもウレタンマスクはもちろんのこと、不織布マスクもさまざまな種類が大量に購入できるようになっているようです。
1年前のマスク騒動が懐かしいですね・・・。
今回は、たくさんあるマスクの中から、最強コスパの『不織布マスク30枚入ふつうサイズ』を試しに買ってみました。一箱110円(税込)なので一枚当たり約3.7円という圧倒的な安さです。
目次
外箱全景はこんな感じです
全体的に清潔感のあるシンプルな外箱デザインです。
全国マスク工業会 JHPIAのマークは表示されているのか?
安全性のひとつの目安として、全国マスク工業会 JHPIAマークが表示されているかということを気にされる方も多いと思います。
今回ダイソーで購入した不織布マスク30枚には、JHPIAのマークはありませんでした!
ダイソーマスク開封の儀
開封してみました。30枚まとめてひとつのビニール袋に入れられています。封入というかビニール袋は開封状態です。マスク工場で30枚数えてビニール袋にポーンと放り込んでるだけなんでしょうね。ちょっと生産工程面で心配になりました。
マスクの厚さは若干薄めという感じがしました。クオリティは低めで金額相応といった印象です。
耳ひもは細く、ぱっと見すぐ取れそうな感じがしますが、結構強めに引っ張っても切れてしまったり耳ひもとマスク本体の接着面がすぐに取れてしまったりといったことはありませんでした。
まとめ
クオリティ面で若干の心配もありますが、頻繁に着けたり外したりしないような使用環境であれば問題はないとは思います。
ただ、JHPIAマークが無いなどを気にされる方は使用を避けた方が良いかもしれませんね!