2017年11月頭に、アンコール・ワットへ行ってきました。
雨季が終わり、天候にも恵まれ、朝日鑑賞、昼間にアンコール・ワット鑑賞、夕日鑑賞と3回も行ってしまいました。
3回とも魅せる景色が違うもので、とても良い時間を過ごすことが出来ました!
目次
朝日鑑賞
アンコール・ワットの朝日を拝むためには早起きをする必要があります。
だいたい皆ホテルから出発しますが、だいたい4時半〜5時の間にトゥクトゥク等で向かうことになります。
トゥクトゥクドライバーに「明日の朝、アンコールワットで朝日が見たい!」と伝えるとだいたい5USDくらいで送迎してもらえると思います。
私はホテルのお抱えドライバーだったのでホテル価格が適用されて7USDでした。
Here we go !!
ご覧のようにたくさんの旅人が早朝からトゥクトゥクに乗って移動していました。
みんなアンコール・ワットに向かっていたと思います。車の送迎ツアーで向かう人たちも居ましたね。
あれ… ちょっと曇ってる!?
アンコール・ワットの朝日鑑賞スポットで有名な場所は池の前!
6時前に薄っすらと明るくなってきて、アンコール・ワットのシルエットが段々と浮かび上がってきます。
完全な朝日ではありませんでしたが、薄暗い中、真っ黒いアンコール・ワットが浮かび上がってきてとても感動しました。
このあと、綺麗な朝日を拝むことができました!
雲の隙間から太陽が覗く時間が数分あり、運良く朝日を拝むことができました!
なお、池の前は多くの人が早朝からスタンバイしていますが、朝日が登ると数分で捌けて行きます。
そのため、朝日が昇る瞬間にこだわらない人は、6時過ぎにゆっくり来ても十分綺麗な朝日を観ることが出来ると思います。
夕日
夕日はアンコール・ワットの第三回廊から。
アンコール・ワットの塔に登り、そこから絶景を堪能してきました!とても幻想的でした。
夕日鑑賞スポットとしては、プノン・バケンやプレ・ループなどが他に人気スポットで有名だと思います。
しかし、ここアンコール・ワットから観るのも、とても素敵だなと思いました。
時間は16時過ぎくらいに第三回廊脇に並んで、仏塔に登って、レリーフや夕陽を鑑賞して、退出期限の17時まで1時間くらいの滞在がオススメかと思います!
アンコール・ワット内部
第三回廊内部も素晴らしかったです!
世界最大級の信仰寺院だけあってものすごく広く見どころ満載でした。
正直、とても感動しました!
カンボジア・シェムリアップは街の人々もとても親切で安全な地域だと思います。
昼間の暑さがやや難点ですが、とても心が洗われると思います!
みなさんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!