Google AdSenseに合格するって難しいというイメージだった。僕はブログを始めたのが2017年9月で、今までブログはamebloとかで書いていたからGoogle AdSenseのことはあまり知らなかった。
そんな僕がブログ開設2週間でGoogle AdSenseに申請をし、合格してしまった。何をしたわけでもなく、ただブログを書いて申請をしただけだ。
ネット上にはGoogle AdSenseの申請にあたり様々な情報が溢れているのだけど、僕のときはどうだったのかについて紹介しようと思う。
目次
レンタルサーバー契約とブログ開設
ブログを開設するなら、WordPressかはてなだということを知ったのだけど、どうせなら自分で作ってみたいと思い、WordPressでブログページを作ってみようという事になった。
レンタルサーバーを借りると手軽だよということで評判の良かったエックスサーバーでレンタルしてみた。その際、エックスサーバーのキャンペーンでドメインも無料で取得した。僕はネットワークエンジニアなので、このあたりのサーバーやドメインの事は知っていたし自分でサーバーを立てることも可能だったが、そんな面倒なことはしなかった。
ドメインはお名前.comなどでも気軽に取得できるし、サーバーも借りられると思うのでこちらを利用してもいいだろう。
だけど、WordPressのことはさっぱりだった。今も良く分かっていないけど。それで、これまたインターネットで検索して、どうやらStingerが良いということで、Stinger8のフリー版で即決した。なぜ即決だったかというと知識がなさ過ぎて悩むことができなかったからだ。
この選択が良かったかはいまだにわからないけどこうしてブログを書くことが出来ているし、Google AdSense申請に必要だと言われている独自ドメインでのブログ運営はばっちりクリアしたと思われたので満足だ。
申請時に書いていたブログ数
ブログを開設したあとはGoogle AdSense申請で合格を勝ち取るための方法をインターネットで調べた。どうやら申請時のブログ数は最低50は必要とか、1記事の文字数は2000字くらい書いていないと難しいことになるとかいろいろとネットで情報を得ることができた。
だけど、気合を入れてどんどん書いて行こう!とは僕は思わなかった。Google AdSense自体が目的ではなかったからだ。ブログには僕が気になった事などを書いて行きたいと思っていたし、その記事が誰かの役にたてば良いなと考えていた。
そこで、ダメでもいいやという気持ちでその当時に書き溜めていた記事だけで申請してみようと思ったのだ。書き溜めていたといっても、7記事しか書いていなかったのだけど。
その7記事は以下の記事である。
記事の内容
中小企業診断士二次試験について2記事、旅行記が4記事、商品レビューが1記事という雑記である。いわゆる趣味ブログってやつだ。商品レビューに至っては、100円ショップセリアの自撮り棒が安くて使えるっていうことを書いただけの薄っぺらい内容となっている。
あとは、プライバシーポリシーページとお問い合わせページを作成して、固定ページとしてトップに表示しておいた。これは諸先輩方のブログにそう書いてあったから、その助言通りにしてみた。
わずか7記事で合格
WordPressという存在を知ってから実に2週間後に申請し、その1週間後に合格を頂いた。7記事しかなかった状態でだ。おそらく真面目に記事を書いていれば、Googleの審査担当の方は合格として扱ってくれるのではないかと。真偽はわからないけどきっとそうなのではないかと思う。
僕の状況から判明したことは、少なくとも50もの記事数は必要ないということである。普通に文章を書いてそれが少しでもインターネット上のコンテンツを充実させることの一助となると判断されることが大切なのではないかなと思う。
こういう事例もありましたということで、何かの参考になれば幸いです。ありがとうございました。