In My Life.

平凡な毎日を楽しく便利にするちょっと気になる話題をお届けします!

海外旅行

【オランダ旅行】ヨーロッパリーグ 2016-2017 アヤックス vs セルタ

投稿日:2017年9月23日 更新日:

ドルトムントで試合観戦をした翌日、オランダ・アムステルダムに移動しました。ドイツとオランダは隣国なので陸路で移動可でした。

 

ドイチェバーンの事前ネット予約はかなりお得

またまたDB(ドイチェバーン)にお世話になります。こちらも事前予約で19€とかなりお得でした。たぶん事前ネット予約と当日料金は4倍くらいの差があると思います。

 

2時間強の列車旅は、相変わらず世界の車窓からのようなのどかな風景が広がります。

 

アムステルダム到着

まるで東京駅のようなアムステルダム中央駅。いや、東京駅がアムステルダム中央駅似なのか。諸説あるようですが、どっちがどうなんでしょうか。とにかく絵に描いたようなヨーロッパが眼の前に広がります。

 

駅前にはロータリーがあり、ものすごい数のトラムが行き交います。道路にはトラムのレールが敷設されています。この上をGVBと書かれた青と白のカラーリングのトラムが走ります。

 

観光客だけでなく市民の足としても利用されているので、車内は結構混雑してました。

 

アムスと言ったらポテトだよねっ!

お腹が空いていたのですが街のことも良く分からなかったので、駅前を歩いていてたまたま見つけた「Manneken Pis Amsterdam」というポテト屋さんでアムス名物のポテトを頂きました。Voted No1 Holland’s Friesと看板に書いてあり多くの人がスタンディングでポテトに食らいついています。



ここのお店、というかのちのち分ったのですがアムステルダムのポテトはとにかくサイズがハンパないです。Smallを注文したのにとんでもないサイズのポテトが…。さらに大量のポテトの上にマヨネーズがどーんです。味はと言うと、しっかりとした濃厚ほんのり甘くとても美味しかったです。

場所はアムステルダム中央駅からダム広場に向かってまっすぐ。すぐにわかります。いつも人だかりになっていますから。

 

急きょヨーロッパリーグ観戦をすることに

ポテトを食べてダム広場にちょこっと寄ったらホテルにチェックインしました。ホテルのWiFiにつないでサッカーやってないかなと調べてみたら、なんとアヤックスのヨーロッパリーグの試合があるではありませんか。

当然行くよね、ということになりまして。でもチケットがない…ので、ここでもやっぱりviagogo。困ったときのViagogoです。チケットを手配を試みたところ、なんとEチケット(QRコードが送られてきてスマホで表示するタイプ)で入場できそうです。ポチポチとスマホを操作して無事チケットをGET!!アムステルダムアレナへ向かうことに相成りました。

まさかの欧州フットボール2試合目の観戦です。アムステルダムアレナへはMetroで向かいました。Amsterdam Sloterdijk駅から乗り換えなしで行けました。

 

Metroの場合はBijilmer ArenA(ベイルマーアレーナ)駅に向かいます。中央駅からの電車の場合は、Station Amsterdam ArenA駅だったと思います。2路線が乗り入れているようで駅名が違いました。

 

こわい、こわすぎる・・・

アヤックスのホームは、ドルトムントと違い物凄い殺伐としていて怖い雰囲気でした。全然ピースフルじゃない。危険警戒レベルMAXです。警官は多いし、馬のってるし、酔っ払いサポが走り回ってるしで全然落ち着けない!

 

入場ゲートまでビビりながら歩いていくと、もうそれはそれは物々しい雰囲気で…。とんでもないところに来ちゃったなと思ったのでした。

 

スタジアムの中にはいり無事席について暫くしたら、屈強なオランダ人が現れ「アッチイケ、ここは俺様の席だ」なんて言ってきかない。ここは僕の席!って言っても聞かない。明らかに僕の席なのに…。もうどうしようもないので他の席に移りました。。完全敗北ジャパニーズです。

納得がいかないことが多くてちょっとテンションが下がってしまいましたが、試合は最高っ!!適当に空いてるところに移ったらすごい良席だし!!それと、隣のオランダ人は良い人だった。結果オーライでめちゃくちゃ楽しんでやりました。

 

オランダで得た欧州フットボールの本場感

試合結果は、アヤックスの勝利。おかげでやや穏やかな雰囲気になったかな。ドルトムントとは雰囲気大違いでゴール裏付近のゲート付近なんかははっきり言って恐怖。あいつらなんでもやらかしそうでした。

 

試合が終わりホテルに戻るまでは結構な恐怖だったのだけど、やっぱ欧州すごいやって思ってしまったのも事実。この旅でドイツの平和さとオランダの熱さの両面を体験出来て、すごく良い経験になりました。

で、どちらが好きかと言われれば、僕は断然ドイツの雰囲気が好きですね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-海外旅行
-, , ,


  1. […] 【オランダ旅行】ヨーロッパリーグ 2016-2017 アヤックス vs セルタ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらも読まれています

ダイソーで買える海外旅行に持っていきたいぷちギフト3選!!

海外旅行に行くと現地の方に親切にしてもらう時って、たまにありますよね? そんな時、なにか日本の簡単なものでありがとうを伝えることが出来たら素敵だと思いませんか。 僕はいつも100円ショップで小さなギフ …

【スノードーム】ニューヨーク

アメリカ・ニューヨーク タイムズスクエア近くのお土産屋さんで購入。$7.49。 エンパイアステートビル、ロックフェラーセンタービル、ブルックリン橋、自由の女神の構成。 雑な作りの自由の女神が堪らなく好 …

【ハワイ旅行】オハナワイキキイーストはコスパが良いホテルだった

前回のハワイ旅行で泊まったホテル。『オハナワイキキイースト by アウトリガー』ビーチからはワンブロック離れた場所に建っているホテルです。リゾートフィー込で一部屋1.5万円くらいで泊まることのできるコ …

【LCC】エアアジア(バンコク↔シェムリアップ)の荷物重量チェックはあるのか無いのか搭乗時の様子をお伝えします。

バンコクドンムアン空港からカンボジアシェムリアップ空港までエアアジアを利用して飛んできました。 エアアジアに限らずLCCを利用するときに付きまとう悩みが荷物重量ですよね。 エアアジアの国際線では、追加 …

【スノードーム】バンコク

バンコクのスノードーム。 チャトチャックウィークエンドマーケットで購入。 タイといえば象が崇められている。と言うことで今回は、金色に輝く象一頭のみの構成。台座にはBANGKOKと書いてある。シンプルか …

【ハワイ旅行】アラモアナショッピングセンター内にあるSHIROKIYAは1ドルで生ビールが飲める!

楽園のハワイ旅行でキツいのが、なんと言っても飲食代の高さではないでしょうか? パスタ一皿20$超え、サラダ一皿15$超え、ビール一杯10$…。おまけに税金にチップときて、ふたりで100$近くのディナー …

【海外旅行】新しい飛行機はシェードがボタン式でカッコイイ。

先日JALに搭乗した際、新しい機材にあたったのですが、最近の窓のシェードはボタン式なんですね。 上半分を押すと明るくなり(シェードを上げた状態)、下半分を押すと暗くなります(シェードを下げた状態)。 …

【タイ旅行】バンコクのお洒落で綺麗なゲストハウス チャオホステル

バンコクには多くのゲストハウスがあります。カオサン通りはバックパッカーの聖地なんて言われてましたよね。 先日のタイバンコク旅行では僕もゲストハウスに宿泊してきました! BTSのナショナルスタジアム駅近 …

【カンボジア旅行】アンコールワットに行ってきた!

2017年11月頭に、アンコール・ワットへ行ってきました。 雨季が終わり、天候にも恵まれ、朝日鑑賞、昼間にアンコール・ワット鑑賞、夕日鑑賞と3回も行ってしまいました。 3回とも魅せる景色が違うもので、 …

【スノードーム】ラスベガス

アメリカ・ラスベガス ラスベガスのメインストリートであるストリップのabc storeにて購入。$8.99。 ニューヨークニューヨークホテルの自由の女神、ベラージオ、ベネチアンなどのホテル群で構成され …

◉  In My Life. 執筆者プロフィール ◉

.......................................................................
フリーランスでいろいろやってます
・コンサル
・ITエンジニア
・UE配達員 etc...

日々の生活が便利に楽しくなる記事を
お届けできるよう心掛けています。

ご意見は[Twitter]@peccers12 まで
※プロフアイコンから飛べます
.......................................................................