ウィーアーメモ

平凡な毎日を楽しく便利にするちょっと気になる話題をお届けします!

ブログ

【2017年9月版】Google AdSense に合格するまでにやったこと

投稿日:2017年11月29日 更新日:

Google AdSenseに合格するって難しいというイメージだった。僕はブログを始めたのが2017年9月で、今までブログはamebloとかで書いていたからGoogle AdSenseのことはあまり知らなかった。

そんな僕がブログ開設2週間でGoogle AdSenseに申請をし、合格してしまった。何をしたわけでもなく、ただブログを書いて申請をしただけだ。

ネット上にはGoogle AdSenseの申請にあたり様々な情報が溢れているのだけど、僕のときはどうだったのかについて紹介しようと思う。

レンタルサーバー契約とブログ開設

ブログを開設するなら、WordPressかはてなだということを知ったのだけど、どうせなら自分で作ってみたいと思い、WordPressでブログページを作ってみようという事になった。

レンタルサーバーを借りると手軽だよということで評判の良かったエックスサーバーでレンタルしてみた。その際、エックスサーバーのキャンペーンでドメインも無料で取得した。僕はネットワークエンジニアなので、このあたりのサーバーやドメインの事は知っていたし自分でサーバーを立てることも可能だったが、そんな面倒なことはしなかった。

ドメインはお名前.comなどでも気軽に取得できるし、サーバーも借りられると思うのでこちらを利用してもいいだろう。



だけど、WordPressのことはさっぱりだった。今も良く分かっていないけど。それで、これまたインターネットで検索して、どうやらStingerが良いということで、Stinger8のフリー版で即決した。なぜ即決だったかというと知識がなさ過ぎて悩むことができなかったからだ。

この選択が良かったかはいまだにわからないけどこうしてブログを書くことが出来ているし、Google AdSense申請に必要だと言われている独自ドメインでのブログ運営はばっちりクリアしたと思われたので満足だ。

申請時に書いていたブログ数

ブログを開設したあとはGoogle AdSense申請で合格を勝ち取るための方法をインターネットで調べた。どうやら申請時のブログ数は最低50は必要とか、1記事の文字数は2000字くらい書いていないと難しいことになるとかいろいろとネットで情報を得ることができた。

だけど、気合を入れてどんどん書いて行こう!とは僕は思わなかった。Google AdSense自体が目的ではなかったからだ。ブログには僕が気になった事などを書いて行きたいと思っていたし、その記事が誰かの役にたてば良いなと考えていた。

そこで、ダメでもいいやという気持ちでその当時に書き溜めていた記事だけで申請してみようと思ったのだ。書き溜めていたといっても、7記事しか書いていなかったのだけど

その7記事は以下の記事である。

中小企業診断士 第二次試験(平成27年/事例Ⅰ) A評価再現答案

【ドイツ旅行】UEFAチャンピオンズリーグ 2016 ボルシアドルトムント vs スポルティングCP

中小企業診断士 第二次試験(平成27年/事例Ⅱ) A評価再現答案

【オランダ旅行】ヨーロッパリーグ 2016-2017 アヤックス vs セルタ

【アメリカ旅行】ニューヨーク自由の女神

セリアの自撮り棒がコスパ最強だった

【カナダ旅行】ニューヨークのJFK空港からナイアガラの滝まで車で行ってきた。

記事の内容

中小企業診断士二次試験について2記事旅行記が4記事商品レビューが1記事という雑記である。いわゆる趣味ブログってやつだ。商品レビューに至っては、100円ショップセリアの自撮り棒が安くて使えるっていうことを書いただけの薄っぺらい内容となっている。

あとは、プライバシーポリシーページとお問い合わせページを作成して、固定ページとしてトップに表示しておいた。これは諸先輩方のブログにそう書いてあったから、その助言通りにしてみた。

わずか7記事で合格

WordPressという存在を知ってから実に2週間後に申請し、その1週間後に合格を頂いた。7記事しかなかった状態でだ。おそらく真面目に記事を書いていれば、Googleの審査担当の方は合格として扱ってくれるのではないかと。真偽はわからないけどきっとそうなのではないかと思う。

僕の状況から判明したことは、少なくとも50もの記事数は必要ないということである。普通に文章を書いてそれが少しでもインターネット上のコンテンツを充実させることの一助となると判断されることが大切なのではないかなと思う。

こういう事例もありましたということで、何かの参考になれば幸いです。ありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【WordPress】ブログのアイキャッチ画像を自動で追加するプラグイン

ブログを書いていていつも思っていたのが、アイキャッチ画像を自動で追加できないかな?ということ。 たまに追加し忘れてしまうことがあって、プラグインであれば便利なのになぁと思っていたら、ありました。 その …

【WordPress】Google Mapの地図を簡単に追加する方法

GooleMapを記事中に埋め込むのっていちいち「テキスト」に変更して、GoogleMapで取得したHTMLタグを追加したりしないといけなくて、なんか面倒。 GoogleMapをブログ記事に簡単に埋め …

【ブログ】毎日じゃなくてもそれなりにブログを続ける秘訣 3つ!

ブログを続けるってわりと難しいですよね。 書くネタに困ったり、モチベーションが上がらなかったり…。 そこで、どうやったらそこそこ続けられるかなってことを考えてみました! 目次1 スマホで記事を書く2 …

【ブログ】WordPress登録 一周年記念日!

WordPressのアプリの通知が珍しく光っていたので何事かと思い見てみたら、どうやら今日でWordPressブログを開始して一年が経ったようです! とりあえず始めてみようと思い立ち、右も左もわからな …

【WordPress】記事のコメントを受け付けないようにする設定方法

WordPressはブログ用に作られているので、デフォルトだと記事の下の方にコメント欄がある。 最近はSNSでのやり取りが可能だし、コメント欄にはスパムメッセージも来るしで良いことがあまり無い。 だか …

 

◎ プロフィール

.......................................................................
It's never too late to start.
サッカーとラーメンと猫が大好きです。
20歳の老猫と穏やかに暮らしています。